Loading

ケアハウスはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

ケアハウスとは、低料金で入居することができスタッフのサポートを受けながら個室で生活することができる福祉施設のことをいいます。

身寄りがない高齢者や家族と同居するのが難しい場合などに最適な施設です。

ケアハウスでは、食事などの生活支援や見守りサービスなどを受けられます。

ケアハウスには一般型(自立型)と介護型の2種類があります。

介護型では、生活支援や見守りサービスに加えて介護サービスを受けられます。

入浴や食事の介助をしてもらったり、病院への通院に付き添ってもらったりすることができます。

リハビリテーション等の機能訓練も受けられます。

ただし、ケアハウスに入居するのには所得制限があるので、高所得者は入居することはできません。

関連記事

  1. 老人ホームの選び方!介護老人保健施設はどんな人にオススメ?

  2. 特別養護老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  3. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

  4. 要介護3は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  5. 軽費老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  6. サービス付き高齢者向け住宅はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  7. ケアハウスの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  8. サービス付き高齢者向け住宅に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  9. 介護老人福祉施設の食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP