Loading

【1分で分かる】デイサービス(通所介護)のメリット・デメリット

デイサービスを利用するメリットは、プロの介護スタッフによる質の高いサービスを受けられることがあります。

例えば入浴などは介護者の負担が大きい介護なので、自宅で行おうとすると大変ということが多いです。

特に老々介護のような場合には、大きな負担になってしまいます。

デイサービスのお風呂はバリアフリーになっていますし、介護スタッフがサポートしてくれるので安心です。

また、スタッフや他の利用者と触れ合うことで、趣味や生きがいが見つかり生活が充実することもあります。

デイサービスのデメリットとしては、費用負担があることです。

一人一人の状態や利用頻度によって料金は異なりますが、負担に感じることも多くあります。

それから通う本人がデイサービスの雰囲気に馴染めないといったこともあり、ストレスになる場合もあるようです。

関連記事

  1. 【1分で分かる】ショートステイのメリット・デメリット

  2. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  3. 【1分で分かる】介護保険制度とは?

  4. 【1分で分かる】ショートステイとは?

  5. 【1分で分かる】訪問介護のメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】訪問入浴介護とは?

  7. 【1分で分かる】介護老人保健施設のメリット・デメリット

  8. 【1分で分かる】軽費老人ホームとは?

  9. 【1分で分かる】地域密着型特別養護老人ホームとは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • お風呂 リフォーム 長崎

    最近お風呂に入るのがツラくなってきたとお悩みではありませんか?「川口住宅設備」にお願いすれば、水回りのプロの技術でどこよりも使いやすいお風呂へ生まれ変わらせてくれます!気になる方はぜひこちらからご覧下さい。

    www.kawaguti-setubi.com/

PAGE TOP