Loading

【1分で分かる】デイサービス(通所介護)とは?

デイサービスとは主に日中、独居などで食事などが難しい場合や何もすることがなく寂しいなどの理由で、通所介護事業所で預かっての対応を行う場所です。

要支援認定や要介護認定を受けることとケアプランに基づき、サービス提供が行われます。

利用に当たってはその費用について、要介護度に応じた設定がなされる他に食事代がかかります。

基本的には要介護度に応じた利用料の1割などが負担の目安です。

事前にケアプランで費用が概ねいくらになるのかをケアマネから説明されているため、後は利用した日数により変わってきます。

なお、都合により短い時間しか利用をしなかった場合などでは、その分だけ費用が安くなりますが、頻繁に時間が変わる場合はケアプランの変更などの可能性が生じます。

関連記事

  1. 【1分で分かる】介護老人保健施設とは?

  2. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  3. 【1分で分かる】老人ホームにおける「ユニット型」とは?

  4. 【1分で分かる】グループホームとは?

  5. 【1分で分かる】ケアハウスのメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】健康型有料老人ホームとは?

  7. 【1分で分かる】特別養護老人ホームとは?

  8. 【1分で分かる】訪問入浴介護とは?

  9. 【1分で分かる】介護保険施設とは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP