Loading

デイサービス(通所介護)はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

デイサービス(通所介護)は日帰りで高齢者を施設に預けられるサービスです。

具体的なサービス内容は、「自宅から施設までの送迎」「食事や入浴などの日常的な介護」「レクリエーション・体操・機能回復訓練」などです。

在宅介護にとっては、要介護者を施設に預けることができるため趣味や家事の時間をとることができるというメリットがあります。

要介護者にとっても、家族以外の人とコミュニケーションがとれるので、気分転換になります。

デメリットは、他人とコミュニケーションをとることがストレスに感じることがあることです。

似たような名前でデイケア(通所リハビリ)がありますが、異なるサービスです。

施設によってサービス内容が異なるので、比較しましょう。

関連記事

  1. 要介護2は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  2. 軽費老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  3. 軽費老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  4. 良い介護施設の見つけ方!充実した老後のための豆知識

  5. グループホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  6. ケアハウスに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  7. 介護老人保健施設の食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  8. 介護老人保健施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  9. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • 仏壇 通販

    仏壇の専門通販「メモリアルアートの大野屋WebShop」。仏具の疑問をすべて引き受ける「仏事コーディネーター」があらゆる疑問を解消してくれます。是非ご相談ください。

    www.ohnoya-webshop.com/

PAGE TOP