Loading

特別養護老人ホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

特別養護老人ホームの食事が美味しいかどうかは、施設によって差があります。

ただ、ほとんどの老人ホームでは美味しい食事を提供しています。

なぜなら、入居する高齢者にとって毎回出てくる食事ほど楽しみなものはないからです。

従って、入居するときも食事の美味しさを重視してホームを選ぶ傾向があり、ホーム側としてもより多くの入居者に集まって貰うため、食事メニューにはかなり工夫しています。

もちろん、いくら美味しくても油分や糖分が多く健康を害するようなメニューは避けられます。

介護が必要ではない入居者でも、高齢になると硬いものを飲み込みにくくなるので、例えば肉じゃがの場合、じゃがいもも普通よりじっくり煮込み、柔らかく仕上がるなどの配慮がされています。

お正月など特別なイベントの時はおせち料理が出てくる、など季節に応じて楽しく食べられるよう献立を工夫しているホームもたくさんあります。

関連記事

  1. 老人ホームの選び方!住宅型有料老人ホームはどんな人にオススメ?

  2. 特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

  3. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  4. 老人ホームの選び方!特別養護老人ホームはどんな人にオススメ?

  5. 【最新版】高齢者向け施設の種類と特徴

  6. 介護老人保健施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  7. サービス付き高齢者向け住宅はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  8. 老人ホームの選び方!ケアハウスはどんな人にオススメ?

  9. 介護老人福祉施設の食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP