Loading

要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

要介護1は、歩行が不安定で食事や排せつといった作業をするときに部分的な介助が必要な状態を意味していますが、全ての動作に介助が必要なわけではありません。

時々介助をすればよいので、家族だけでできるのではないかと考えがちですが、介護というのは先が見えないものです。

全て家族だけで出来ると考えてしまえば疲れることがありますから、外部サポートを利用することが必要です。

要介護1は常に家族が付きっきりで介護をする必要はありませんから、必要なサポートとしてデイサービスを利用するという方法があります。

デイサービスを受けるとレクリエーションで体を動かしたり、昼食を食べて入浴をするというサービスが受けられます。

家族への負担が減らせますし、利用者も体を動かして気分転換になりますから、デイサービスのサポートはとても有効です。

関連記事

  1. 介護老人福祉施設に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  2. 介護老人福祉施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  3. グループホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  4. ケアハウスの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  5. 特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

  6. 老人ホームの選び方!介護老人保健施設はどんな人にオススメ?

  7. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  8. 特別養護老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  9. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP