Loading

要介護5は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

要介護5でも病状により異なりますが、厳密に言えば家族だけで介護することは可能です。

しかし、あらゆる急変に備えて、サポートが必要になります。

一日中寝たきり状態になり、ヘルパーや訪問看護師の手助けが無くては、起き上がることも難しくなります。

排せつや外出時の身支度などがより困難になるため、介護保険サービスを利用して、ヘルパーに介護を手伝ってもらうことが賢明です。

長い間お世話を続けている家族の方が精神的にも肉体的にも疲れ切ってしまう恐れがあるからです。

要介護5に認定されると、身体の隅々まで気を配ることが多くなります。

訪問看護師に定期的に看護してもらうことが何より重要です。

介護老人保健施設や老人ホームをうまく利用しながら、介護と向き合うことがとても大切です。

関連記事

  1. 老人ホームの選び方!グループホームはどんな人にオススメ?

  2. 老人ホームの選び方!住宅型有料老人ホームはどんな人にオススメ?

  3. 軽費老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  4. 要介護4は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  5. 評判のいい介護施設の見つけ方!人に教えたくない3つのコツ

  6. 介護老人福祉施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  7. 介護老人保健施設に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  8. 要介護2は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  9. 老人ホームの選び方!介護老人保健施設はどんな人にオススメ?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP