Loading

お金がない人でも「老人ホーム」は入れる?

お金がない人でも老人ホームに入ることはできますが、民間企業が運営しているものは、いわゆる富裕層向けになるため入居することは難しいです。

ただお金がなくても高齢になると年金受給ができますし、年金受給が出来ない場合でも生活保護を申請すればある程度の収入が得られます。

自治体が運営している老人ホームであれば、それぞれの収入に応じた利用料金を支払うことになっていますから、お金がなくても入れるところはあります。

お金がない場合には、自治体運営の老人ホームから選ぶことになりますが、介護認定の度合いによっても入れるところが異なります。

要介護3以上であれば特別養護老人ホームに入居できますし、介護認定を受けておらず要支援の場合は住宅型老人ホームなどが候補に挙げられます。

関連記事

  1. ダメな介護施設の見極め方!充実した老後のために知っておこう

  2. 【実情】ペットと暮らせる老人ホームならではの問題点とは?

  3. 今申し込んだら入居できるのはいつ?特養老人ホームの実情

  4. 親の介護は「自分でする」か「施設に任せる」か

  5. 認知症でも入れますよね?事前に知りたい施設の実態

  6. 体験入居で要チェック!悪い介護施設を見分ける3カ条

  7. 入居後に「ダメな介護施設」と気づいたら…どう対処すべき?

  8. まるでリゾート気分!最新の老人ホームを徹底調査

  9. 経営が危ない老人ホームを見分ける3つのコツ

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。