Loading

介護老人福祉施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

介護老人福祉施設は入所した要介護者に対して入浴や食事、排泄などの介護サービスを行っているところで、家族では面倒を見ることが難しい高齢者が多く利用しています。

主に重度の要介護者のために介護サービスを行っている施設ですが、公的施設なので利用料金が安く入居一時金も不要で他の介護施設よりも安く抑えることができるところに大きな特徴があります。

在宅介護をしている家族の中にはどうしても介護をすることができない時もありますが、その場合にケアマネジャーを通してショートステイの予約を取ることもできます。

このように介護老人福祉施設は公的施設と言うこともあり料金が安いので気軽に利用することができますし、在宅介護をしている場合でもショートステイの予約を取ることができるので大変便利です。

関連記事

  1. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  2. 特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

  3. 良い介護施設の見つけ方!充実した老後のための豆知識

  4. 訪問入浴介護|当日の流れと所要時間

  5. サービス付き高齢者向け住宅はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  6. 要介護5は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  7. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

  8. サービス付き高齢者向け住宅に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  9. 介護老人保健施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • 生前整理 いつから

    生前整理とは自分が死んだ場合、残された家族が遺品や財産を整理しやすいように生きているうちに準備を始めることを言います。事故や天災等予期しないものはあるとしても残された家族が整理するのに時間がかかってしまうことがないように年代別にできるだけ早く準備をするようにしましょう。日本最大級の葬儀ポータルサイトの葬儀のデスクでは生前整理についてもしっかり解説しています。自分は大丈夫と思わす今から事前にしっかりやることを洗い出しませんか?

    sogidesk.com/

PAGE TOP