Loading

介護老人福祉施設に入居するには?必要な手続きや書類を解説

介護老人福祉施設は一般的に特別養護老人ホームと呼ばれている施設です。

入居のための手続きは、まず入居したい旨の申請を行います。

ただし、条件として要介護3以上であることがあり、また空きがない場合もあるためそのときには空きが出るまで待つこととなります。

空きが出たとしてもすぐに入居が出来るとは限りません。

他にもこの特別養護老人ホームに入居したいという人がいる場合には、より優先度が高い人を先に対応することとなるからです。

入居の申し込みを行い、空きが出て優先順位が回ってきたら入居のための契約書や重要事項説明書の説明を受けさらにその同意を行って、入居することとなります。

なお、細かな注意事項も施設ごとで定められているため注意が必要です。

関連記事

  1. 特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

  2. 介護老人保健施設の食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  3. 特別養護老人ホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  4. 老人ホームの選び方!ケアハウスはどんな人にオススメ?

  5. 要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  6. グループホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  7. 老人ホームの選び方!「住宅型」と「健康型」はどう決める?

  8. 良い介護施設の見つけ方!充実した老後のための豆知識

  9. 評判のいい介護施設の見つけ方!人に教えたくない3つのコツ

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。