Loading

グループホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

グループホームは認知症の高齢者を対象としている施設なので、共同生活をしながらリハビリテーションを行ったりレクリエーションに参加してりします。

つまり、グループホームでは自立を支援するサービスを受けられるのです。

生活するための個室の他に、入居者同士が交流するスペースも設けられています。

自宅のような感覚で、スタッフに見守られながら生活できるのが特徴です。

アットホームな雰囲気もありますし、スタッフや他の入居者と触れ合うことで生き生きと生活できます。

ただし、グループホームは医療ケアや看護サービスが手厚いわけではないので、認知症が進行したり体の機能が衰えて寝たきりになってしまったりすると利用できなくなることもあります。

ある程度、自立して生活できる人向けの施設です。

関連記事

  1. 住宅型有料老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  2. 特別養護老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  3. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

  4. グループホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  5. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  6. 訪問入浴介護|当日の流れと所要時間

  7. 特別養護老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  8. 充実したシニアライフに!海が見える老人ホームが人気らしい!

  9. 老人ホームの選び方!グループホームはどんな人にオススメ?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。