Loading

軽費老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

軽費老人ホームに入居する際には、入居しようとする施設に申し込みの手続きを行います。

申込書に必要事項を記入して提出します。

それから職員と面談を行い、現在の体の状況や介護について話し合いを行います。

軽費老人ホームには、住民票・健康診断書・所得証明書などの書類を提出する必要もあります。

軽費老人ホームは費用が割安なので、入居するには所得制限が設けられています。

資産の状況や収入、介護の状況などを総合的に判断して入所が決まります。

職員との面談は来訪して行う場合と、職員が自宅に訪れて行う場合があります。

軽費老人ホームの運営は以前は自治体や社会福祉法人が行っていましたが、民間業者の参入などもあり入居するのにそれほどハードルは高くありません。

関連記事

  1. ショートステイはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  2. 要介護3は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  3. 介護老人保健施設に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  4. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

  5. 特別養護老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  6. 軽費老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  7. 要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  8. 住宅型有料老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  9. サービス付き高齢者向け住宅はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

最近の記事

低コストで入居したい方へ

PAGE TOP