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軽費老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

軽費老人ホームに入居する際には、入居しようとする施設に申し込みの手続きを行います。

申込書に必要事項を記入して提出します。

それから職員と面談を行い、現在の体の状況や介護について話し合いを行います。

軽費老人ホームには、住民票・健康診断書・所得証明書などの書類を提出する必要もあります。

軽費老人ホームは費用が割安なので、入居するには所得制限が設けられています。

資産の状況や収入、介護の状況などを総合的に判断して入所が決まります。

職員との面談は来訪して行う場合と、職員が自宅に訪れて行う場合があります。

軽費老人ホームの運営は以前は自治体や社会福祉法人が行っていましたが、民間業者の参入などもあり入居するのにそれほどハードルは高くありません。

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