Loading

【1分で分かる】デイサービス(通所介護)のメリット・デメリット

デイサービスを利用するメリットは、プロの介護スタッフによる質の高いサービスを受けられることがあります。

例えば入浴などは介護者の負担が大きい介護なので、自宅で行おうとすると大変ということが多いです。

特に老々介護のような場合には、大きな負担になってしまいます。

デイサービスのお風呂はバリアフリーになっていますし、介護スタッフがサポートしてくれるので安心です。

また、スタッフや他の利用者と触れ合うことで、趣味や生きがいが見つかり生活が充実することもあります。

デイサービスのデメリットとしては、費用負担があることです。

一人一人の状態や利用頻度によって料金は異なりますが、負担に感じることも多くあります。

それから通う本人がデイサービスの雰囲気に馴染めないといったこともあり、ストレスになる場合もあるようです。

関連記事

  1. 【1分で分かる】特別養護老人ホームとは?

  2. 【1分で分かる】在宅介護とは?

  3. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  4. 【1分で分かる】介護保険施設とは?

  5. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅のメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】介護保険制度とは?

  7. 【1分で分かる】グループホームとは?

  8. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  9. 【1分で分かる】看取り介護とは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。