Loading

要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

要介護1は、歩行が不安定で食事や排せつといった作業をするときに部分的な介助が必要な状態を意味していますが、全ての動作に介助が必要なわけではありません。

時々介助をすればよいので、家族だけでできるのではないかと考えがちですが、介護というのは先が見えないものです。

全て家族だけで出来ると考えてしまえば疲れることがありますから、外部サポートを利用することが必要です。

要介護1は常に家族が付きっきりで介護をする必要はありませんから、必要なサポートとしてデイサービスを利用するという方法があります。

デイサービスを受けるとレクリエーションで体を動かしたり、昼食を食べて入浴をするというサービスが受けられます。

家族への負担が減らせますし、利用者も体を動かして気分転換になりますから、デイサービスのサポートはとても有効です。

関連記事

  1. 良い介護施設の見つけ方!充実した老後のための豆知識

  2. 住宅型有料老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  3. グループホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  4. 要介護2は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  5. 訪問入浴介護|当日の流れと所要時間

  6. 要介護3は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  7. サービス付き高齢者向け住宅に入居するには?必要な手続きや書類を解説

  8. 特別養護老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  9. 老人ホームの選び方!ケアハウスはどんな人にオススメ?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。