Loading

【1分で分かる】軽費老人ホームとは?

軽費老人ホームとは、介護が必要ないけれど独居生活をするには不安がある高齢者を対象にしたものです。

社会福祉法人や地方自治体が運営をしていますが、運営をするにおいて自治体から助成金を受けているため、利用者は有料老人ホームよりも安い利用料金で利用できることが大きな特長です。

常時的な介護を必要としないものの、高齢になると普段の生活に不安が生まれることは少なくありませんから、そういう人を対象にしています。

軽費老人ホームには、食事を提供してくれるもののと、食事を提供しないものがあるので、それらを選べることも魅力です。

また所得に応じた利用料金を支払うシステムになっているので、低所得の場合は利用料金が安くなることから、利用しやすいといえます。

関連記事

  1. 【1分で分かる】ケアハウスとは?

  2. 【1分で分かる】介護保険施設とは?

  3. 【1分で分かる】グループホームとは?

  4. 【1分で分かる】介護老人福祉施設のメリット・デメリット

  5. 【1分で分かる】住宅型有料老人ホームとは?

  6. 【1分で分かる】健康型有料老人ホームのメリット・デメリット

  7. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  8. 【1分で分かる】ショートステイのメリット・デメリット

  9. 【1分で分かる】看取り介護とターミナルケアの違いとは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。