Loading

【1分で分かる】特別養護老人ホームとは?

特別養護老人ホームは、家での生活が難しくなった要介護の高齢者が入居する施設です。

介護保険で入居できる公的な施設のため、民間が運営している老人ホームよりも低料金なのが特徴の一つです。

基本的な条件としては、65歳以上の要介護の認定が3以上になります。

特例の要介護1や2も入居することが可能です。

比較的料金が安いため、地域によっては入居できるまでに時間がかかることがあります。

看取りも可能なので、終の棲家として入居することもできます。

24時間介護はしてもらえますが、看護師配置は義務付けられていません。

そのため施設の体制により、夜間のたん吸引が必要な人などは受け入れてもらえないこともあります。

公的な施設なので倒産してなくなるリスクは少ないです。

関連記事

  1. 【1分で分かる】デイサービス(通所介護)とは?

  2. 【1分で分かる】グループホームのメリット・デメリット

  3. 【1分で分かる】介護老人保健施設のメリット・デメリット

  4. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  5. 【1分で分かる】訪問入浴介護とは?

  6. 【1分で分かる】介護保険制度とは?

  7. 【1分で分かる】軽費老人ホームのメリット・デメリット

  8. 【1分で分かる】老人ホームにおける「ユニット型」とは?

  9. 【1分で分かる】住宅型有料老人ホームとは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • 歯 矯正 渋谷 おすすめ

    歯並びのコンプレックス解消しませんか?渋谷でおすすめな歯列矯正の歯科医院と言ったら東京ビアンコ歯科/矯正歯科渋谷院です。部分矯正から裏側矯正、マウスピース矯正まで、様々なプランをご用意しております。まずはカウンセリングを受けてみませんか?

    kyouseishika-shibuya.tokyo/

PAGE TOP