Loading

【1分で分かる】住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット

住宅型有料老人ホームのメリットは、自由度が高く入所後もある程度自立した生活を送れる点にあります。

さらに、受ける介護の内容も希望にあったケアプランを作成し、ひとりひとりに合ったサービスを提供してもらえる点もその利用にあたっての魅力と言えます。

一方で、住宅型有料老人ホームによっては介護度が重くなったり認知症に由来した徘徊が始まった際、転居が必要となる施設もある点には注意が必要です。

また、介護付き有料老人ホームと違い、介護の使える枠が多くあるがゆえに限度額近くまで使った場合、介護保険の負担金が高価になってしまうことがある点も住宅型有料老人ホーム利用時のデメリットであり注意点と言えます。

利用を検討している人は必ず事前にその詳細を確認しておきましょう。

関連記事

  1. 【1分で分かる】地域密着型特別養護老人ホームとは?

  2. 【1分で分かる】ケアハウスとは?

  3. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  4. 【1分で分かる】介護予防とは?

  5. 【1分で分かる】老人ホームにおける「ユニット型」とは?

  6. 【1分で分かる】訪問介護とは?

  7. 【1分で分かる】特別養護老人ホームのメリット・デメリット

  8. 【1分で分かる】グループホームとは?

  9. 【1分で分かる】訪問入浴介護のメリット・デメリット

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。