Loading

【1分で分かる】グループホームのメリット・デメリット

高齢者が利用する施設の一つとして、グループホームというものがあります。

その名の通り数人のグループで一つの家に住むという形で、シェアハウスに近いものです。

スタッフによるサポートを受けながら比較的自由に生活できるという点が魅力です。

一緒に暮らす仲間もできるので、孤独にならないという点も嬉しいところです。

しかしデメリットもあります。

少人数での暮らしということになるので、そのメンバーとの相性が悪いと生活もうまくいかないことになります。

基本的に自分で動ける方の施設でもあるので、スタッフの数には限界があり、本格的に介護が必要になった場合別の施設を探す必要が出てくることもあります。

こうしたメリットデメリットを知ったうえで利用することが大切です。

関連記事

  1. 【1分で分かる】介護予防とは?

  2. 【1分で分かる】訪問入浴介護とは?

  3. 【1分で分かる】特別養護老人ホームとは?

  4. 【1分で分かる】ケアハウスのメリット・デメリット

  5. 【1分で分かる】特別養護老人ホームのメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】訪問入浴介護のメリット・デメリット

  7. 【1分で分かる】看取り介護とターミナルケアの違いとは?

  8. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  9. 【1分で分かる】老人ホームにおける「ユニット型」とは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。