Loading

【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

老人ホームにもいろいろな種類の施設があります。

その中の1つが介護老人福祉施設ですが、主な特徴は社会福祉法人や地方自治体が運営していることです。

そのため、必要になる費用も他の老人ホームより安くて済みます。

主に入浴や排泄、食事といった日常生活で普通に行われていることができない人のためにある施設なので、これらの介助もしっかりと行ってくれます。

他にも機能訓練を行うこともできますし、健康管理なども行ってもらえるのです。

地域によって定員数も異なるのですが、29名以下の定員数になっている施設の場合には、地域密着型介護老人福祉施設と呼ぶこともあります。

65歳以上で要介護3から5の認定を受けており、1人で生活するのが難しい人が優先的に入居するシステムです。

関連記事

  1. 【1分で分かる】デイサービス(通所介護)とは?

  2. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  3. 【1分で分かる】介護老人保健施設とは?

  4. 【1分で分かる】訪問入浴介護のメリット・デメリット

  5. 【1分で分かる】看取り介護とターミナルケアの違いとは?

  6. 【1分で分かる】在宅介護とは?

  7. 【1分で分かる】住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット

  8. 【1分で分かる】軽費老人ホームとは?

  9. 【1分で分かる】グループホームのメリット・デメリット

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。