Loading

【1分で分かる】看取り介護とは?

看取り介護とは、近い将来に死が訪れることが予想される人に対して亡くなるまでの間充実した時間を過ごせるように介護を行うことをいいます。

今までの高齢者医療というと、できるだけ長く寿命を延ばすことが重要とされていました。

しかし、治療が苦痛を伴うことも多く、それであれば痛みを緩和するなどして貴重な最後の時間を自分らしく過ごしたいと希望する人が多くなっています。

本人がストレスを感じることなく、穏やかに最期を迎えることができるようにサポートするのが看取り介護です。

医師や看護師、ケアマネージャー、介護スタッフ等がチームを組んで介護や医療に当たります。

基本的に、人工マッサージや人工呼吸など延命治療などは行いません。

関連記事

  1. 【1分で分かる】介護保険制度とは?

  2. 【1分で分かる】ケアハウスとは?

  3. 【1分で分かる】介護保険施設とは?

  4. 【1分で分かる】地域密着型特別養護老人ホームとは?

  5. 【1分で分かる】ケアハウスのメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅とは?

  7. 【1分で分かる】サービス付き高齢者向け住宅のメリット・デメリット

  8. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  9. 【1分で分かる】健康型有料老人ホームとは?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。