Loading

特別養護老人ホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

特別養護老人ホームの食事が美味しいかどうかは、施設によって差があります。

ただ、ほとんどの老人ホームでは美味しい食事を提供しています。

なぜなら、入居する高齢者にとって毎回出てくる食事ほど楽しみなものはないからです。

従って、入居するときも食事の美味しさを重視してホームを選ぶ傾向があり、ホーム側としてもより多くの入居者に集まって貰うため、食事メニューにはかなり工夫しています。

もちろん、いくら美味しくても油分や糖分が多く健康を害するようなメニューは避けられます。

介護が必要ではない入居者でも、高齢になると硬いものを飲み込みにくくなるので、例えば肉じゃがの場合、じゃがいもも普通よりじっくり煮込み、柔らかく仕上がるなどの配慮がされています。

お正月など特別なイベントの時はおせち料理が出てくる、など季節に応じて楽しく食べられるよう献立を工夫しているホームもたくさんあります。

関連記事

  1. 老人ホームの選び方!住宅型有料老人ホームはどんな人にオススメ?

  2. グループホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  3. 住宅型有料老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  4. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  5. 良い介護施設の見つけ方!充実した老後のための豆知識

  6. ショートステイはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  7. 老人ホームの選び方!ケアハウスはどんな人にオススメ?

  8. 訪問介護サービスは「どこまで」頼めるの?

  9. 老人ホームの選び方!「住宅型」と「健康型」はどう決める?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • 小倉北区 保育園

    北九州市の近くで保育園をお探しの際は、湯川こいこい保育園はいかがでしょうか。毎日を安全な環境で、楽しみながら、元気に過ごせる躍動的な体づくりや、どんなことにも積極的に挑んでいく気持ちの習慣を身に着けていくことを目指す保育士さんがいるので、とても良いと思います。

    www.koikoihoikuen.com/

PAGE TOP