Loading

特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

特別養護老人ホームには、入所条件が定められています。

まず、65歳以上の要介護3以上の高齢者であることがあります。

それから40歳から64歳までで特定疾病が認められた要介護3以上の方も入所条件を満たしています。

また、要介護1から2の方でも特例によって入所が認められることもあります。

特別養護老人ホームというと費用が安く手厚いサービスを受けられるのでとても人気がありました。

そのため以前は入所待ちをしている人も多くいましたが、2015年に入所条件を要介護3以上としたことで待機者は大きく減少しました。

入所しやすさは地域によって違い、人口が多い都市部では待機者がいるものの郊外などでは空き室のある特別養護老人ホームもあるようです。

関連記事

  1. グループホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  2. 介護老人福祉施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  3. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  4. 介護老人保健施設はどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  5. 老人ホームの選び方!「住宅型」と「健康型」はどう決める?

  6. 特別養護老人ホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  7. 要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  8. グループホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  9. 要介護3は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

関連リンク

  • 古い農機具 買取

    昔は農業をしていたけれど今はしていない方、農機具でお困りの人は必見!農機具でっくでは、トラクター、コンパイン、耕運機、田植機、発動機などあらゆる機械の買取をおこなっています。壊れていても大丈夫。日本全国出張査定無料なので心配無用です!

    noukigu-kaitori.jp/

PAGE TOP