Loading

軽費老人ホームはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

軽費老人ホームとは、ケアハウスとも呼ばれ、身の回りのことが自分でできる60歳以上の方が入居できます。

介護保険を利用しての入居ではありませんが、国から補助が出ているため、入居者の所得に応じて定額で利用することが可能です。

そのため、比較的元気であるものの、金銭的な問題で民間施設などの入居がかなわない方向けの施設と言えます。

軽費老人ホームでは、日常生活を支援してくれるサービスを利用して、生活相談をしたり、緊急時に職員に助けてもらうことが可能です。

掃除や洗濯、買い物などは自分でする必要がありますが、比較的自由な生活を送ることができるのがメリットと言えるでしょう。

自立した生活が円滑に行えるよう、レクリエーションも多く計画されているのが特徴です。

関連記事

  1. 【最新版】高齢者向け施設の種類と特徴

  2. 要介護2は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  3. ケアハウスはどんな人向け?具体的なサービスをもとに解説!

  4. 要介護1は家族だけで介護できる?必要なサポートを紹介

  5. 楽しい老後を叶える「老人ホーム」の選び方

  6. 特別養護老人ホームに入居するには?必要な手続きや書類を解説

  7. 特別養護老人ホームの食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  8. 介護老人保健施設の食事は美味しい?具体的なメニューなどを徹底調査

  9. 特養の入所条件とは?法改正で待機が減ったってホント?

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。