Loading

【1分で分かる】介護保険施設とは?

介護保険施設とは主に3つを指して言います。

介護療養型医療施設、介護老人保健施設さらに介護老人福祉施設です。

なお、介護老人福祉施設は一般的に特別養護老人ホームとも言われています。

また、介護療養型医療施設は制度変更により、今後は介護医療院に切り替えるところも現れていく予定です。

これ以外でも一般的に介護施設という言い方をすることもありますが、厳密にはこの3種類のみです。

一見、施設と思えるところであっても在宅系サービスとして位置づけられるものもあるなどします。

ケアプランの作成者が居宅介護支援事業者あるいは在宅介護支援センターのケアマネジャーか、あるいは施設で作成をするのかによって異なる点もポイントです。

関連記事

  1. 【1分で分かる】地域密着型特別養護老人ホームとは?

  2. 【1分で分かる】グループホームとは?

  3. 【1分で分かる】特別養護老人ホームのメリット・デメリット

  4. 【1分で分かる】介護老人福祉施設とは?

  5. 【1分で分かる】介護老人福祉施設のメリット・デメリット

  6. 【1分で分かる】住宅型有料老人ホームとは?

  7. 【1分で分かる】軽費老人ホームとは?

  8. 【1分で分かる】訪問入浴介護とは?

  9. 【1分で分かる】健康型有料老人ホームのメリット・デメリット

最近の記事

低コストで入居したい方へ

探し方のコツを知りたい方へ

WordPress › エラー

サイトに重大なエラーがありました。

WordPress でのデバッグをさらに詳しく見る。